僕はあちこちでブログを書いています。一つのところでずっと書いて来れれば良かったんだけれど、その時々の事情やその blog の性格、仕事との相性とか色々あって複数のブログに分散してしまっています。

一番古い現存しているブログ記事は 2007 年頃のものだから、もうずいぶん古いです。ですが長く存在しているだけあってリアルタイムで更新されなくなってしばらく経つのに今でも相当数のアクセスを稼ぎ出しています。驚きです。

メンズエステの仕事をしようと思って、始めたアメブロですが、こちらは昨年末あたりから書き始めたのかな?。それが最近になって結構なアクセスをやはり稼ぎ出してやっぱり驚いています。こう言うことからすると blog はせめて半年くらい経たないとアクセスが安定しないのかもしれません。

最近、このブログでは音声配信などのことについて書いたりしているわけですけれど、本当からいうと僕が一番発信しやすいのはやっぱり blog なんだよね。

昔はホームページ作るのも結構大変で、だから blog っていうもんが出てきた時には感激したんだよね。だって、ほとんど文章だけ書いていれば更新できるわけで、html とか書かなくてもいいわけだからね。

今では WordPress なんかが個人でも手に届く(金額的にも、技術的にも)時代になって本当に楽になったと思います。

少なくとも音声配信に関しては動画配信よりは少しだけ身近な感じがしていて、それは昔からギターや、バンドの音声を録ったりしていたからかな?と感じます。

考えてみれば、音楽も発信の一つの手段だ。と言えるのかもしれません。

でも youtube なんかは人気だし、これからは動画配信だよ。という声は高いけれども、どうも僕自身で動画配信したい。という気には今のところなれないんだよね。何しろ。youtube は内容によるからなんともいえないけれども、みるのも割と苦手なんだよね。

もちろん素晴らしいチャンネルもたくさんあるし全然見ないわけではない。好きな感じのものは見る。でも、下らないものもたくさんあるじゃないですか?。僕は震災後テレビも見なくなってしまったから、youtube もあまり好きでもないチャンネルを見る必要性を感じないというか。

限定的に、例えばお店のプロモーション動画。みたいなものなら撮って配信したいという気持ちはあるけれど、セラピストさんとかを写すのならともかく。自分自身で出て何かを話したい!。という欲求が今のところないんだよね。

 blog は別、というか昔始めの頃は何を書いていいのかいつも悩んでいたからこれも”慣れ”なのかもしれない。文章で書くというのは単に慣れているだけかもしれない。

音声配信は、まだ敷居が(僕にとっては)低いからいつかやって見てもいいけれども、何を話すのか?とか考えると難しいような気がするよね。音楽、例えばギターとかの弾き語り的なものなら、とは思うけれども著作権問題的なものもあるから、フルオリジナル曲となるとそれも難しいしな。

幸か不幸か、文章ならなんとか書けるからしばらくは駄文で申し訳ないけれども書いていこうとは思ってます。

+1